たむちっち通信 2024年1月Vol.17

2024年01月 vol. 17

~新年に寄せて~
辛いニュースと共に始まった今年。
関東地方の穏やかなお天気の中、じんわり涙がこぼれます。
天災の怖さと恨めしさを感じずにはいられません。
国と国が争っている事も、なんでやめられないのかばかばかしく感じます。何より大切なのは、命です。
自分に出来る事は何だろう。無力さも感じますが、せめて、祈りを届けたいと思います。

目と目が合うだけで、笑ってくれる時期の赤ちゃん。その笑顔に癒される反面、ワンオペ育児中のママは、ゆっくり相手をしてあげられず、寝てくれないとイライラというのもよくわかります。誰かに聞いてもらいましょうね!

~ 訪問型産後ケアについて ~

各地域で、産後ケアが始まっています。
新生児訪問という行政からの訪問制度はかなり浸透してきましたが、加えて、1回¥1300円程の料金で、授乳や育児やママの体調について相談できる訪問サービスが増えました。
たくさん話を聞いてくれます。外出もままならずモヤモヤしてる時にはぜひ使ってみて下さい。