たむちっち通信 2023年5月Vol.16

2023年05月 vol. 16

~爽やかな季節に~
自分の子育て時代を思い出すと、大事だったと思うのは、昼寝と小児科の先生への信頼感。アトピー性皮膚炎、喘息、食物アレルギーといったアレルギーとの付き合いだったので、病院通いが日常でしたが、先生の顔を見るとまた頑張ろうと思えたものです。良い先生に巡り合えたのは、ラッキーでした。
最初の発疹は心配だと思いますが、上手なスキンケアを習得するチャンスでもあります。乾燥に負けず、保湿たっぷりで、丈夫な皮膚を手に入れてあげて下さい!

電動自転車買いました。
こんな素晴らしい乗り物もっと早く買えば良かったと思いました。子育てママパパにも、電動自転車は、何よりの味方ですね。
色々な物や相談できる専門家や話せる仲間を味方につけて頑張りましょう。

~ 春野菜のヨーグルトみそ漬け ~

 ヨーグルト(無糖)100g
 みそ50g
①野菜を切りそろえる(春キャべツは細かくしない方がよい)
②チャック付きポリ袋に分量のヨーグルトとみそを入れ、手でもみこむようにして混ぜ合わせる。
③野菜を②に入れからめ、空気を抜いてチャックを閉じ冷蔵庫へ。一晩~1日漬け、汁気を切って盛る。
つけ床は2~3回繰り返して使える。

*使用後のヨーグルトみそ床は味噌汁のみそ替わりにしたり、白すりごま大さじ1・砂糖小1・おろししょうが少1/2・みそ床大4を混ぜ合わせしゃぶしゃぶサラダにかけたり、応用してね。
⇒乳酸菌の働きで腸内環境が整い免疫力がアップします。長いも・アスパラ・ニンジン等何でも!!