たむちっち通信 2024年3月Vol.18

2024年03月 vol. 18

春は、花粉症を乗り越えなければならないので、早く過ぎてーと毎年思うのですが、もっと、楽しんだ方がいいですね。
久しぶりにお雛様も飾ってみようかしら。納戸の整理にもなるかもしれません。大河ドラマで、平安時代のきらびやかな衣装を見せてもらっていますが、改めて感心しています。源氏物語にも今さらながら興味を持ちました。百人一首もながめてみましょうか。
春の楽しみ、みつけましょ‼

そして春は、デトックスの季節なので、皮膚トラブルが目立ちますが、赤ちゃんの初めての湿疹は、スキンケアを身につけるチャンスと思って、石鹸、目の細かいガーゼ、保湿剤等興味持って選んでみて下さい。
スキンケアは、ママの腕の見せどころかもしれません。うちの長男は、ホホバオイルが一番いい感じと言っていたのを思い出します。(一人前の事言ってた)

~ 春のお勧めレシピ ~

丸ごとキャベツを半分塩もみしてストック!
◎キャベツ1/2個を5㎜幅位に切り、密閉保存袋に入れ、塩10gを加えて混ぜる。
◎15~30分おき、袋の上からもむ。
◎汁が出たら袋の空気をなるべく抜き、冷蔵庫で保存。(1W保存可能)
コールスロー、餃子のあん、挽肉と春雨でオイスター炒め、ザワークラフト等アレンジ料理が素早くできます。