たむちっち通信 2023年1月Vol.15

2023年01月 vol. 15

~新年を迎えて~
今年はお天気に恵まれ、大雪の地方の方々には申し訳ないのですが穏やかなお正月です。感染は増え景気も悪いですが、なるようにしかならない気もして、身近なプチハッピーな事で満足する事にしました。
予約していた本が図書館に入ったとか、髪の毛がはねてないとか、残り物で作った一品が以外に美味しかったとか…赤ちゃんもすんなり寝てくれたとか、いいうんちが出たとか、日常が幸せでもありますね。

青菜のおひたし、もやしやカブのサラダ、エビマヨ、胸肉のから揚げ、ココットお鍋の薬味等々塩ゆずコンフィを隠し味でお仲間に!
発酵食品を味方につけて免疫力をアップさせましょう。腸が喜ぶ食生活を心がけて今年も健康第一で!!

~絶品!塩ゆずコンフィ~

ゆずを塩で漬けて発酵させた調味料です。ゆずの良い香りがするので、料理にプラスして使うととても美味しくなります。
 ゆず:100g だし昆布:5g
 塩:小さじ2 砂糖:大さじ1
 熱湯:50㎖
①ゆずはへたを取って半分に切り果汁を絞り、種を除き、2~3センチ角に切る。昆布は半分に切る。
②ポリ袋にゆずを入れ、塩・砂糖を加えて振ってまぶす。
③瓶に詰め、昆布を加え、ゆずの果汁を注ぐ。
④熱湯を注ぐ。
⑤ふたをして3日間室温におく。ゆずの皮がゼリー状になったらミキサーにかけペースト状にする。
*清潔で乾いた容器に入れれば、冷蔵で1年間保存できます。