たむちっち通信 2022年10月Vol.14

2022年10月 vol. 14

~夏を乗り越えて~
感染者が激増し、大きな事件も起き悩ましい夏でした。長かったようにも思います。乳腺炎も多かった。ママ達もお疲れさまでした。温かいお風呂が嬉しい季節です。
季節の変わり目は、早めに冷えの養生をして、美味しい物を食べて、元気にいきましょう!
赤ちゃんにも、ようやくお散歩の季節がやってきました。何気ない道端に、咲く花に気づき、ちょっといい気分になるのも、お散歩のおかげかも。ゆっくりしたかけがいのない時間を楽しんで下さいね。

肺は潤いを求める臓なので、空気が乾燥する秋には、肺に負担がかかりやすくなります。
肺の養生としては、換気が大切。1日3回は空気を入れかえましょう。また、大根、かぶ、山芋、梨など、白い食べ物は肺を潤す効果があります

~元気が出る秋のスープ~

①とろろ納豆みそスープ
②お腹を温めるサムゲタン風スープ(骨付きの鶏肉は薬膳の基本)
③むくみをとる小豆スープ
④胃腸を整えるかぼちゃのスープ
⑤元気が出るブロッコリーと鮭のアクアパッツァ風スープ
⑥潤いを補うさつまいものゴマ豆乳ポタージュ
⑦免疫力アップまいたけのミートソーススープ
⑧イライラ解消、小松菜と刻みめかぶの緑のスープ
⑨目の渇きに春菊と菊花のスープ
⑩生気不足を補う焼き青魚スープ