たむちっち通信 2024年9月Vol.19

2024年09月 vol. 19

夏を乗り越えて
暑い暑い今年の夏、いかがでしたか?
自分の体調管理で精一杯なのに、今年は赤ちゃんの事もあり大変でしたね。お散歩に行けない季節は、お風呂場で水浴びしたり、楽しい音楽をかけたり、おもちゃが増えたり、ママは美味しい飲み物を飲んだりウーバーイーツでいいんじゃない?
オリンピックで夜更かししましたが、又、早寝早起きをめざしましょうね!

お知らせにも載せましたが、ついに念願の「抱っこ紐相談会」を開催できます。
快く来ていただけることになった澤井先生に感謝です!
先生は何やら「陶芸Laboみかづき」も開かれており、抱っこ紐以外にも色んなことを極めていらっしゃるようです。
とっても楽しみです。

なすのタルタル

なす美味しいですね!蒸しても焼いても塩もみしても、万能な野菜ですが、今年発見した「なすのタルタル」を紹介します。
・なすはピーラーで皮をむき水に5分ほど浸す。
・水がついたままラップで一個づつ包みレンジで600w約5分。
・やわらかくなっていたらラップごと冷水につけさます。
・水気を拭いて細かくたたく。
・塩小さじ1の半分とオリーブ油大匙3であえて10分おいて味がなじんだら濃さをみて残りの塩半分を加える。
冷蔵で4~5日保存可。お肉や魚を焼いた上にのせたり、バケットにのせたり美味しいですよ。