たむちっち通信 2022年1月Vol.12

2022年1月 vol. 12

~新年の抱負~
皆さんお元気でしょうか。オミクロン株は気になりますが、怖がってばかりもいられないので、感染対策をして、外に出かけたいものです。
と言いつつ私もあまり出歩いてはいないです。
今年は、以前から購読しているやや高齢者向けの月刊誌にお勧めの記事が多いので、皆さんにもご紹介していきます。
「温故知新」という言葉がありますが、おじいちゃんおばあちゃんとも中々会えず、古きを尋ねる機会があまりないですよね。
赤ちゃんの喜ぶ事って昔と変わってない事も多いです。子守歌、ゆらゆら抱っこ、トントン、ギュー、高い高い等々。
そして一番はママパパの笑顔。笑う角には福来る!!

お腹が気になって腹筋を始めようと私も思いました。
でも、骨盤底筋(ペリエ)を意識した一呼吸をしてから起き上がる習慣がないと将来内臓が下がってきて尿もれなどの原因になるんですって!怖いですね。

~お勧めレモンジャム~
国産のものは今が旬です。皮まで食べられ安心です。
・クエン酸がイライラを抑制したり疲労回復効果あり
・リモネンでリラックス&免疫力↑
・むくみ、高血圧を防ぐカリウムも
<材料>
 レモン2個
 グラニュー糖 大さじ8~9
 水1カップ
<作り方>
①レモンに塩をまぶしてこするようにして汚れを水で流す
②ピーラーで黄色い皮の部分をむき細かめのせん切りに
③白いワタは切り落とし、実は薄皮ごと細かく刻む
④耐熱ボールに②と③と水を入れラップをかけ600Wの電子レンジで15分
⑤グラニュー糖を混ぜラップなしで600W8分程度加熱、瓶へ移す。