たむちっち通信 2021年4月Vol.10

2021年4月 vol. 10

~ウグイスの声~
新年度が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家の近くに小さな林のような場所があり、今年はウグイスの声が目覚まし代わりになっています。梅も桜の時期も過ぎたのに、長く滞在してくれているのが嬉しいです。小さな喜びごとに感謝しながら、この息苦しいコロナ禍を乗り切っていきたいものです。
行政からの支援金をいただき、田村助産院の感染対策も強化する事ができました。昨年一年間、訪問だけの対応とさせていただきましたが、5月から、来所でのケアを再開させていただきます。駐車場も一台分ではありますが一応ありますので、活用して下さい!

抱っこは上手に出来ていますか?抱っこが大好きな赤ちゃんが多いですが、無理すると、肩こり・腰痛で、ママの身体が悲鳴を挙げます。
抱っこ相談会を企画中ですので、お楽しみに!

~お勧め食材 ⇒グリーンアスパラガス~
(春から夏が旬)
多く含まれる栄養素
①オリゴ糖:腸の中にあるビフィズス菌の栄養となり増殖させ、病気に対する抵抗力をつけます。
②アスパラギン酸:うまみ成分のアスパラギン酸を多く含んでいて、味を良くするだけでなく、新陳代謝を活発にして疲労回復にも役立ちます。
③ルチン:毛細血管を丈夫にする作用があり、高血圧や動脈硬化を防ぐ働きがあり、利尿作用もあります。
④葉酸:皮膚や口内粘膜を健康にして、母乳の出をよくします。
*焼いたり、炒めたり、ゆでたり、巻いたり、すてきな食材ですね。